里山ホテル ときわ路

  • ご予約・プラン紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • Tel.0294-72-4141

SATOYAMA BLOG 里山ホテルでの出来事やトピックスを紹介

▲△1月28日はTsukuba Place Labへ、出張!里山ホテル△▲

 とどける係の藤岡です。

寒い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

2017ふたご座流星群11

 1月28日は、つくばにあるコワーキングスペースTsukuba Place Labに「里山ホテル」をおとどけにまいります。

イベントは2本立て。
お昼にはみんなで温かいおすむびとスープを囲むイベント、夜には「里山」をテーマにしたトークイベントです。

それぞれのイベントについてのご案内です。

 

やさしく温かな おむすび会 ~おむすびと里山スープのおいしさを楽しもう~

イベントをご一緒するのは、「旅するおむすび屋さん、むすんでひらいて」の菅本香菜 さん。

「おむすびからはじめませんか?」を合言葉に、全国を巡りながらその地域で出会った人と食材でおむすびを結んでいます。

「おむすびを通して地域と人、地域と地域、人と人を結びたい」菅本さんのクラウドファンディングのプロジェクトはこちら▼
”旅するおむすび屋さん”になりたい!

おむすび①

おむすび③

 

さて、里山ホテルからは、シェフ特製の『味噌ストローネ』をお持ちいたします!

常陸太田のお野菜をつかった、身体をぽかぽかにしてくれるスープです。

味噌ストローネ~2017年の発酵食品フェスティバルにて

(味噌ストローネ~2017年の発酵食品フェスティバルにて)

里山ホテルでご提供しているお食事では、食材の作り手さんとの顔が見える関係やストーリーを大切にしています。(里山ホテルのお料理については、こちら

農家さんと本気のキャッチボールに取り組むシェフをはじめスタッフの思いを、スープと一緒にお届けできればと思っております。

金成シェフの思いはこちら▼
本気のキャッチボールの1年(料理長からのメッセージ)

★DSC_0739

◆◇イベント詳細◇◆
やさしく温かな おむすび会 ~おむすびと里山スープのおいしさを楽しもう~

開催日:2018年1月28日(日) 12:00 – 14:00
場所:Tsukuba Place Lab(茨城県 つくば市天久保3-21-3 星谷ビル2-A)

必要なもの:
①おにぎりに入れたい具材
②参加費:1,500円(未就学児1,000円)
※ 当日現金でお支払いください

※イベント情報 「汁ONEカップ2018」

お持ちする『味噌ストローネ』は、2月4日に常陸太田市で開かれる「汁ONEカップ2018」でもお召し上がりいただけます。

お近くの方は、常陸太田の味くらべにぜひお越しくださいませ。

 

 

みんなおいでよ!里山対談!

里山対談

夜のイベントでは、「里山」をテーマにしたお話です。
ご一緒するお二人は、ひろしま里山ウェーブの佐藤 亮太さんとTsukuba Place Labの堀下 恭平さん。

佐藤さんは、広島県の里山に、楽しみながら「人が集まる波を起こしていこう」という思いから、
地域貢献に高い意欲を持つ首都圏のソーシャルな若者と広島県の中山間地域とのマッチングを図るプロジェクトひろしま里山ウェーブに取り組まれています。

堀下さんは、筑波大学在学中に自然地域計画について学ばれ、『里山資本主義』著者の藻谷浩介さんがつくばで講演された「第4回里山資本主義フォーラム」においてもモデレーターを担当されました。

看板前 ゆーとxほりしー

私たち里山ホテルは、「里山体験を通じて家族の絆が深まるホテル」をコンセプトに掲げながら、体験や宿泊を通じて、茨城県北地域に生きる「人」とその「暮らし」の魅力を伝えるホテルです。

私もスタッフの一人として、「里山ホテルらしさ」、「地域に成せる役割」、「お客さまにご満足いただけるサービス」と向き合いながら日々働いています。

日常のなかで、窓から見られる緑の景色や満点の星空に癒され、地域の人に愛されながら働けることに幸せを感じる一方、
人口が減っていく地域の現状を目の当たりにして、自分の人生と照らし合わせて悩むことがあるのも事実です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこか自然豊かなところに「行ってみたい」、「泊まってみたい」、「働いてみたい」、「住んでみたい」。
里山との交わり方は、人それぞれ多様に描ける身近なものであってほしい。

里山で生きるリアルな実感をお話し、一緒に可能性を形にしていけたらなと思います。

0013

 

里山ホテルの思いを掲載していただいた記事はこちら▼

茨城県北クリエイティブプロジェクト レポート
里山ホテル 堀田誉さん 藤野龍一さん / 茨城県北の里山から新しい価値を作る

 

◆◇イベント詳細◇◆
みんなおいでよ!里山対談!

開催日:2018年1月28日(日) 
18:00 開場
18:30~20:30 トークイベント
20:30~22:00 懇親会

場所:Tsukuba Place Lab(茨城県 つくば市天久保3-21-3 星谷ビル2-A)

参加費:
トークのみ参加 [18:30~20:30]:学生1,000円 / 一般1,500円
懇親会のみ参加 [20:30~22:00]:学生1,000円 / 一般1,000円
どちらも参加! [18:30~22:00]:学生1,500円 / 一般2,000円

 

つくばの地で、新たな出会いがあることを楽しみにしております!

とどける係
藤岡


Menu