里山ホテル ときわ路

  • ご予約・プラン紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • Tel.0294-72-4141

SATOYAMA BLOG 里山ホテルでの出来事やトピックスを紹介

【スタッフブログ】宙ガール星空トーク in jicca開催!

スタッフの小野瀬です。

 

先日、石岡市にあるゲストハウスjiccaにて、

里山ホテルのアクティビティ「宙ガール星空トーク」の出張イベントが開催されました。

19248079_848849908608648_2807681561925056642_n

 

Facebookでも告知をさせていただいておりましたが、

参加希望者は20名ほどに達し、予想を上回る反響に一旦募集を止めましょう!と、慌てる一幕も。

 

前日の天気予報では、どのサイトを確認しても

「くもり」「くもり」「くもり」、、、。

参加される方が大幅に減ってしまうのでは、としょんぼりしながら向かいましたが、

実際には当日参加者は変わらず20名ほど!

 

里山ホテルで行っているように、

星座早見盤の組み立てから始まり、早見盤の使い方、

星の見つけ方、覚え方などなど、1時間たっぷりお話をさせていただきました♪

20376103_2009272615985876_7001687799438950006_n

 

最後は、jicca周辺で星を見るのにおススメの場所があると教えて頂き、

徒歩2~3分ほどの田んぼの真ん中へ。

うわっと周囲がひらけたその場所は、少し遠くに筑波山を眺めることができる、星空観察に適した場所でした。

 

イベント終了後には、

参加されたみなさんから「次回もぜひ!」「次はいつやりますか?」とお声をいただき、

初めての出張星空トークは、実際の星空を見ることはできませんでしたが、

みなさんに楽しんでいただけたようです。

 

今回の「星空トーク in jicca」を皮切りに、

里山ホテルの星空案内人は全国各地を飛び回るかも…!?

乞うご期待です!

 

てらす係

 

ちなみに、、、

星空トーク実施後、ゲストハウスjiccaに泊まらせていただきましたが、

小さいころ夏休みなどを使って泊まったおばあちゃんちを思い出しました。

周囲はとても静かで、虫や風などの自然の音がやさしく耳をかすめ、

少し遠くに大人たちがお酒を交わしながら楽しむ声が聞こえる。

そんな誰もが経験したであろうやさしい思い出を、思い出すことができる場所です。

実家が恋しくなった方はぜひ。


Menu