里山ホテル ときわ路

  • ご予約・プラン紹介
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • Tel.0294-72-4141

SATOYAMA BLOG 里山ホテルでの出来事やトピックスを紹介

森と海と明日へ。\宮城県石巻市雄勝町 MORIUMIUSへ行ってきました!/

とどける係の藤岡です。

本日は、私たちがお世話になり、そしてファンとなった施設のご紹介です。

 

里山ホテルでは、5月よりいくつかの施設へ研修に伺わせていただきました。

育てる係の堀田、咲かせる係の舘と3人で向かった先は、宮城県石巻市雄勝町にある、『MORIUMIUS』。

IMG_3318 

森と海が隣り合わせの美しいこの町は、東日本大震災により8割が壊滅しました。人口の半数は65歳以上で高齢化も進む場所です。

IMG_3433

そんな町の高台に残った築94年の廃校が、『MORIUMIUS』。

IMG_3321

元小学校は「複合体験施設」とかたちを変え、子ども、大人、地域へ向けて「未来を切り拓く力を育む」学び舎となっています。

 

校舎・露天風呂・ビオトープ・ガーデンキッチンなどほとんどのものが、ボランティアたちとリノベーションやDIYをしたもの。携わった人たちは、のべ5,000人以上にのぼります。

IMG_3343 IMG_3395 

施設内には複数の動物を飼育しています。鶏や豚には食べ残しを与えて、出た糞は堆肥にする。生まれたての鶏卵や出荷してお肉をいただく。循環する暮らしを学ぶことができます。

IMG_3405 IMG_3399 

さらにヤギさん家族も。里山ホテルでもヤギを飼っており、ホテルの敷地にイノシシが近づかなくなった効果や、やんちゃで力が強くなったヤギには怪我をさせられそうになるといった飼育の難しさについてもお話しました。

IMG_0115 IMG_0119-1 

翌朝、港で出会った人たちは、温かく接してくれる漁師さん。

海のすぐそばのMORIUMIUSでは、海の幸を楽しめるのはもちろんのこと、漁師さんにお話を伺ったり、実際に漁船に乗りこみ漁を体験することもできます。

この日は採れたてのホヤを見せていただきました。前夜にいただいた蒸しホヤもぷりっぷり。絶品でした。

IMG_3448 IMG_3450

さらに山では、木を伐りだす体験ができます。伐り出した薪は、露天風呂やオーブンの燃料となります。

DSC_0523 DSC_0525

 

大人の方向けの宿泊施設『MORIUMIUS annex』は1月にオープンしたばかり。

スタイリッシュな建物、心地よい肌触りのアメニティや備品、雄勝を満喫できる体験に、大人の方も心地良く滞在できます。

IMG_3368

 

MORIUMIUSへ着くまでの道路は、頑丈な堤防造成や集落移転のためトラックやダンプカーが行きかっていました。

DSC_0501

DSC_0502

何が復興なのか、何が明日に繋がるのか。そんなことを五感で考えさせられる2日間でした。

 

太陽がさんさんと入る豊かな森と、照らされてキラキラ輝く海は、なかなか目に焼き付いて離れません。

IMG_3465 IMG_3486

私たちがファンとなったように、ここを訪れた多くの人たちが、雄勝町を「第二の故郷」と感じてらっしゃるのではないかと思います。

 

「里山体験を通じて、家族の絆が深まる」時間をお届けしたい「里山ホテル」。

DSC_0863 合成ヤギ

DSCF2460  2015-09-13 16.44.48 (2) OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、私たちはどんな歩んでいこうか。

この地域・私たちでこそ、みなさまにお届けできる体験やアクティビティは何だろうか、刺激を受けた2日間となりました。

IMG_3493

最後に、2日間ご案内くださったMORIUMIUSの皆様に、心よりお礼申し上げます。

IMG_3496

森、海、明日を見に。

みなさまもぜひ、足を運んでみてください。

MORIUMIUS

 

とどける係

 


Menu